2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その4

スマナサーラ長老の所と並行して、グリーンヒル研究所にも行く。ここは、スマナサーラ長老の所より、宗教色を薄めて、瞑想に重点を置いてやってる。身体や心をスマナサーラ長老の所より、深くみていく感じでしょうか。グリーンヒル研究所の短期合宿や長期合…

その3

日本で宗教といえば、オ◯ムや◯価学会という名を思い浮かべる人も多いかと思います。やはり、日本人が宗教をやるのは抵抗があって、現代で宗教活動する人達はそこと向き合わないといけません。テーラワーダ仏教、おもにスマナサーラ長老の場合は、徹底的な日…

その2

スマナサーラ長老の本は、今まで読んだ仏教書より分かりやすく、何より日常のラベリングのやり方も載っていて、マインドフルネスって言葉は知ってたけど、「こうやってやるんだ」という感動がありました。これは直接、会いに行かねばということで、瞑想会へ…

テーラワーダ仏教との出会い 1

ちょうど、テーラワーダ仏教と出会って十年たつので少し昔を振り返ってみようと思います。昔、とある習いものをしていて、そこの先生の本に集中力をつけたかったら瞑想をすると良いと書いてあったので、ネットで検索するとヴィパッサナー瞑想というのがヒッ…