2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テーラワーダ仏教の思い出 その8

マハーシ瞑想で良かったのが、歩く瞑想ですね。初心者には、座る瞑想だと中々と集中がしにくいけど、歩く瞑想だと自分の身体を動かすので、妄想と眠気とかに巻き込まれにくかったです。マハーシ瞑想を修行してた時は、歩く瞑想と慈悲の瞑想を中心にやってま…

テーラワーダの思い出 その7

瞑想を始めた当初は、瞑想中の妄想に悩まされました。荒唐無稽な妄想ではなく、現実に近い妄想でしたので、妄想してると気づかずに瞑想してることがたびたび起きてました。後、朝方に自分が襲われる悪夢を観たりで、自分の妄想力の強さに参ってました。それ…

その6

戒律を守りだすと、次は娯楽作品も段々と観たくなくなってきます。ある時期はかなりストイックになっていて、世間とのズレが出てきましたね。もちろん、出家願望も芽生えてきます。そもそも、集中力をつけるのが目的だったのに、何故か悟りを目指しだすとい…

その5

テーラワーダの瞑想修行を進めるうえで、仏教の五戒の重要性が分かってきました。五戒が守れないような生活に身を置いていると、心が乱れてきますから、瞑想も深まっていかない。日本仏教が力がなくなったのは、戒律を捨てたからなのかと、当時は強く思って…